Room 774

だいたいラブライブの話をしています

ラブライブと季節【μ's編】

ラブライブ楽曲において“季節”という言葉は、通常の春夏秋冬とは違った意味で使われている。彼女らがスクールアイドルとして過ごす、やがて終りを迎える1年間を、1つの季節として歌っているのだ。たぶん。

そんなわけで、アニメ楽曲に“季節”というワードがどんな風に出てくるのかを調べてみた。歌詞を抜き出すだけの簡単なお仕事です。

 

忘れないで 僕たちの季節 
-それは僕たちの奇跡/μ's(2期OP)

改めて歌詞を読んでみてびっくりしたんだけど、μ's 1期で使われていた楽曲には、一度も「季節」という単語が出てこなかった*1

確かに考えてみると「ラブライブ!」という物語がきちんと終わりあるものとして描かれ始めたのは、2期からだったような気がする。1期時点ではことりちゃんの留学を引き止め、これからも9人一緒に頑張るぞ!ってエンドだったし。

とはいえ僕今の時点で「それぞれが好きなことで頑張れるなら/新しい(場所が)ゴールだね」だなんて歌われているし、いずれくる別れの気配は感じていたんだろうけど。

 

君と僕とで旅立ったあの季節
-ユメノトビラ/μ's(2期3話挿入歌) 

ここで出てくる“季節”は、通常の意味にもそうじゃない意味にも捉えられるような気がする。 ただ、そのあとに「青春のプロローグ」と歌われていることを考えると、やっぱり青春という季節を迎える前の季節、という意味合いが強そう。春の前に来る冬、みたいな。

 

特別な季節の色が ときめきを見せるよ
-Snow halation/μ's(2期9話挿入歌)

言わずと知れたスノハレ。これをアニメ曲に含めるのかどうかは議論が分かれるところかもしれないけど、まあ、アニメでも披露されているので。

これは「特別な季節の色=いつもと違う冬」でもあり、恋愛によって彩られた季節、みたいな、通常の“季節”とそうじゃない“季節”、両方の意味があるんじゃないかなーと勝手に思ってる。

 

──と、調べてみたんですけど、μ'sのアニメ曲に出てくる“季節”は、上記3曲だけでした。思っていたより少ない。

それよりもμ's楽曲は、“奇跡”という単語が出てくる度合いが多いイメージでした*2

こういう風に1つの単語に着目して歌詞を読むのも面白いね。いずれ「今」と「いま」と「イマ」の使い分けなんかも調べてみたい。

 

そのうちAqours編も書くと思うので、時間があったらよろしくお願いします。みんなも歌詞について語るブログとか書いて。読みたい。抜けがあったら教えてください。

 

*1:僕らのLIVE 君とのLIFEも含めて

*2:キセキみたいなカタカナ表記も含めて