Room 774

だいたいラブライブの話をしています

むかし流行ったバトンみたいなやつ【前編】

f:id:nanashi-bird:20180808223629j:image

これ、ツイッターでファボ数によって回答するタイプのあれだったんですけど、ファボつかなかったら傷つくのでブログで勝手にやります。

 * * *

Q1.ライバー歴は?

いつからだっけ。ラブライブを好きになったのはスクフェスがきっかけで、そのあとμ'sのアニメを見て本格的にハマりだしたんですけど、あれは2014年の12月とかだっけ? そしたら3年半?

なんか、長いような短いような、って感じだ。

 

Q2.μ'sで好きなキャラは?

みんな! と言いたいところですけど、たぶんそういう答えは求められてないですよね。推しは海未ちゃんです。

スクフェス始めたときのファーストインプレッションで海未ちゃんを選んだんだけど、アニメ見て予想外に表情豊かで、なんか良いなって。あと、声が落ち着いてて好きっていうのも大きいかも。

 

Q3.Aqoursで好きなキャラは?

推しはヨハネ! 君ここ*1の自己紹介パートで彼女の歪んだ前向きさに惚れて。

アニメじゃキャラがちょっと違う感じはあるけど、なんだかんだずっとヨハネ推しかなー。

でも、Aqoursに初めて触れたのがアニメだったとしたら、推しは鞠莉になってたんじゃないかなって気はする。

 

Q4.虹ヶ咲で好きなキャラは?

これ、難しいよね。

というのも、虹ってキャラの展開が少ないじゃないですか。いろいろと事情があるんでしょうけど。

個人的には、璃奈ちゃん→かすかす→愛さんって感じ。今は愛さんが気になってる。

まあでも彼女らは今後次第よね。曲が楽しみ。

 

Q5.それ以外で好きなキャラは?

ラブライブのアニメに出てくる子たちは、だいたいみんな好き。だってみんないい子じゃん。

サンシャイン1期のときにSaint Snowが叩かれてるのを見ながら、「彼女たちは彼女たちで真剣なだけでいい子なんだと思うよ…」って勝手に思っていたので、2期で評価されて嬉しかった。

A-RISEの、μ'sの常に一歩先を行ってる感じも好きだし、ヒフミ、よいつむも好きよ。スクフェスでサポメン勧誘している人たちからはネタにされがちな虎太郎くんも、いい仕事してんなーって思う。

ありゆき……っていうか特に亜里沙ちゃんは、辛い役目を背負いながらもいい子で好き。

 

Q6.作中に出てくる好きな場所は?

場所? 場所かー。難しいな。

なんだかんだ、神田明神は特別な場所かも。

近くに行く用事があると、ついつい足を運んでしまう。

 

Q7.作中に出てくる好きな食べ物は?

グルメ漫画かよ」って感じの質問ですけど、ベタながらのっぽパンは好きよ。あと、ほむまん。現実では竹むらだけど。

っていうか食べ物ってそんないっぱい出てたっけ? みかん鍋はちゃんとしたやつを食べてみたい気持ちはある。

あ、あと、作中っていうのがCDのドラマパートも含むなら、松月さんとかグランマさんとかいけすやさんとか、あのへんのご飯は美味しかった。また行きたい。

 

Q8.μ'sでお気に入りの曲は?

えーーーーー、難しい。

μ'sを好きになるきっかけになったのは、スクフェスで聴いた『Mermaid festa vol.1』かな。アニソンで、こんな曲もあるんだってびっくりした。

あと、『Angelic Angel』は、ラブライブを知らない状態で聴いてても好きになってたと思う。

アニメ補正とか諸々込みで答えるなら『START:DASH!!』は、やっぱり好きだなぁ。

っつーか難しい! 別に1曲に絞れとは言われてないけど、この質問ムズかしいよ!!

 

Q9.Aqoursでお気に入りの曲は?

えーーーーー、ry

曲単体で切り取ると、『Daydream Warrior』なんかは好みドストライク。あと、『HAPPY PARTY TRAIN』とか。2曲のタイプは違うけど、Daydreamみたいんなんも好きだし、HPTみたいな、明るい別れの曲も好きなんだよね。

あと、待ってて愛のうたなんかはすごく好き。

WATER BLUE NEW WORLDなんかはアニメ抜きでも好きになってそうな気はするけど、アニメ込みでより好き。

良いよねあの曲。

 

Q10.オススメの回は?(何話?)

ラブライブシリーズのアニメを単体で切り取ったときに1番完成度が高いのは、サンシャイン1期4話(ルビまる回)だと思ってる。あれめっちゃ好き。

でも、やっぱりμ'sの1期3話も好きかなー。観客0は度肝抜かれた。

っていうか正直たぶん補正かかりすぎてるから、人にオススメするとなると難しいんだよラブライブ

Aqoursでいうと函館回は2話ともよかった。

μ'sなら2期後半の畳み掛け具合とか、あと叩かれがちな1期ラストのシリアス展開も好きだし。

μ'sでもAqoursでもいいんだけど、興味持ったグループのアニメを1話から見てほしいなー。

 

というところで、長くなってきたので一旦終わります。

続きはまた後日、気が向けば。

 

*1:Aqoursの1stシングル