Room 774

だいたいラブライブの話をしています

1月スタートのアニメで見たいやつメモ

前回の記事で『やはり語りたいのはラブライブについてなのでラブライブについて書きます』なんて言っておりましたが、今回はタイトル通り、視聴予定の冬アニメをメモしておきます。そろそろ舌の根も乾く頃だろうし、要素ゼロの記事があっても良いかなって。

2018冬アニメ一覧|来期(1月放送開始)新作アニメ情報 | アニメイトタイムズ」のページを参考にしていきます。

伊藤潤二『コレクション』
TOKYO MX 2018年1月7日(日)22:00~

伊藤潤二さんという方のホラー漫画が原作らしいです。ぶっちゃけ何も知らないんですけど、なんとなく、世にも奇妙な物語みたいな感じなのかなーって想像してる。

>> TVアニメ伊藤潤二「コレクション」

 

斉木楠雄のΨ難(第2期)
2018年1月16日(火)より放送スタート!
テレビ東京:毎週火曜 深夜1時35分~

ジャンプに連載中のギャグ漫画が原作のアニメ。僕、この原作好きなんですよね。1期のアニメも悪くなかったし、1話5分×5話形式で放送されてたので、気軽に見られて良かったので楽しみ。2期もその形式になるのかはわかんないけど。

>> TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」第2期公式サイト

 

citrus
TOKYO MX 2018年1月7日(日)23:30~

これもなんにも知らないんですけど、勧めてもらったので見てみようかなって。あらすじ見た感じだと、いわゆる百合アニメなのかな。原作漫画のレーベル見たら『コミック百合姫』らしいし、間違いなく百合だ。

>> TVアニメ『citrus』公式サイト

 

宇宙よりも遠い場所
TOKYO MX 1月2日 毎週火曜 夜11時00分~

って、いま放送日時貼って気がついたけど、これ1話見逃してんじゃん! と思って公式見に行ったら、1/4の24時から再放送があるらしい。助かった。

これも全然知らない(っていうか原作なしのオリジナルアニメだし)なんだけど、なんかあらすじとタイトルに惹かれて。

いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。 見たことのない風景を、 聞いたことのない音を、 嗅いだことのない香りを、 触れたことのない質感を、 味わったことのない食物を、 そして感じたことのない胸の高鳴りを、 いつの間にか忘れてしまった欠片を、 置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。 そこにたどり着いたとき、 ボクたちは何を思うのだろう。 吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、 荒れる海原を超えた先にある原生地域。 地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。 これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう 4人の女の子たちの旅の物語。 ボクらは彼女たちを通して、 明日を生きるキラメキを思い出す。 

 ってお話らしい。南極を『宇宙よりも遠い場所』と呼ぶセンスに惹かれた。ということで、冬アニメでもキラメキを探してきます。

>> TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

たくのみ。
TBS 1月11日(木)深夜2:43~放送予定

お酒を飲みながらグダグダ語るアニメ! 以上!
これは斉木楠雄と同じで原作知ってるので、普通に楽しみ。

>> TVアニメ『たくのみ。』公式ホームページ|TBSテレビ

 

三ツ星カラーズ
TOKYO MX:2018年1月7日(日)25:35~

これも勧められたので見てみようかなーって。なんとなくコナンの少年探偵団とか、クレヨンしんちゃんのかすかべ防衛隊みたいな活動をしてる子たちを想像してる。ただまあ、コナンと比べるとだいぶ平和だとは思うけど。どうなんだろう。この絵柄で殺人事件とか起こる感じだったら、それはそれで面白いけど。

>> TVアニメ「三ツ星カラーズ」公式サイト

 

ゆるキャン△
TOKYO MX 2018年1月4日(木)23:30~

1人キャンプ(=ソロキャン)が好きな女子高生のお話。なんか勝手に原付でソロキャンしてるんだと思ってたんだけど、いまちゃんと調べたら自転車でのソロキャンらしい。まあ重要なのはキャンプだろうから、そこはどっちでも良いんだけど。
これ実は前からタイトルだけは知ってて期待してたので、楽しみ。ただたぶんソロキャンしてるのは最初だけで、徐々に仲間が増えてくんじゃないかなって気はするけど。公式サイトでも、キャラクター何人か紹介されてるし。

>> TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

ざっと見た感じこんなもんかなー。『刻々』も面白そうだし見るかも。しっかし、いまってアニメがほんとに多いねー。そりゃ3話切りも増えるわ。