Room 774

だいたいラブライブの話をしています

公式ページの「メンバー紹介」について

サンシャインの公式ページに載っているメンバー紹介を読んでいると、意外と忘れている設定があった。

例えば、千歌ちゃんがカラオケを趣味にしていたり、鉄棒が特技だったり、鞠莉の特技が歌だったり。

さて。

このメンバー紹介なんだけど、シリーズによって項目に差がある。先日のLiella!の生放送で「好きな言葉」なんて項目があって驚いた人も結構いるんじゃないだろうか。

ちょっと気になったので、各シリーズごとにどんな項目があるのかをまとめてみた。

 

f:id:nanashi-bird:20210203233724p:plain

※虹ヶ咲はスクスタとアニメで項目は共通だが、侑ちゃんは学年と身長のみ。

 

こうして見てみると、全シリーズ共通で紹介されているのは緑色で塗り分けた部分(誕生日、血液型、身長)の3項目のみで、これは意外と少ないなと思った。

個人的に、μ'sのときは「年齢」という項目だったものが、Aqours・虹ヶ咲では「学年」になっているところがちょっと面白い。

確かに「年齢」だと時期によって変わってくるので「学年」への変更は納得できる。*1

で、Liella!では「学年」すら消えているところがまた面白い。これは、噂されているように3年間を描いていく(=誕生日同様時期によって変わる)からなんだろうか。全員1年生だから書かなくていいや、ってなった可能性もあるけれど。

Liella!で消えた項目というと、スリーサイズの表記がなくなっているのにも時代を感じる。めちゃくちゃ健全だ。

虹ヶ咲のプロフィールは、ちょっと少なめで残念。一応スクフェス組には趣味の設定がある*2けれど、好きな食べ物くらいは載せてほしいなぁという気がする。

μ's→Aqoursの変化は純粋に趣味・特技が追加された感じではあるけれど、Liella!に「嫌いな食べ物」が受け継がれていないのも結構謎だ。

一度同じフォーマットでスクールアイドル全員のプロフィールを見てみたいなぁ。小学生の時に女子が使ってたようなプロフィール帳みたいな感じで。

LoveLive!Daysさん、よろしくお願いします。

 

追記

Aqoursのスリーサイズが判明したのは、2ndシングル付属のメンバーカードっぽい。なので、Liella!もまだスリーサイズが判明する可能性はありますね。

*1:ちなみに、μ'sの「年齢」は誕生日を迎える前の年齢っぽい

*2:しずく:観劇、彼方:妹と遊ぶ、エマ:キルト。ただし現在もこの設定が生きているかは不明。