Room 774

だいたいラブライブの話をしています

バーチャルスクールアイドル、始まる前と始まってから

「バーチャルスクールアイドル」というフレーズがラブライブ公式から発表されたのは、2022年2月28日発売のLoveLive!Days vol.25だったらしい。もう1年以上も前のことになる。 そこからはアプリ名募集企画以外特に動きも情報もなかったが、今年の2月にようや…

Lorem Ipsumのよくわからない言葉たち

去る1月27日、小林愛香2nd シングル『Tough Heart』がリリースされました。めでたい。 で、タイトルの『Lorem Ipsum』とはそのシングルCDに収録されているカップリング曲のひとつなんだけど、その歌詞には、聞き馴染みのない言葉が満載なのだ。 そもそもLore…

公式ページの「メンバー紹介」について

サンシャインの公式ページに載っているメンバー紹介を読んでいると、意外と忘れている設定があった。 例えば、千歌ちゃんがカラオケを趣味にしていたり、鉄棒が特技だったり、鞠莉の特技が歌だったり。 さて。 このメンバー紹介なんだけど、シリーズによって…

四字熟語と英語がわからない

デュオトリオコレクション第二弾の組分けが発表されましたね。 結果は、 【CD情報】12/9発売「ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION」の組合せはJに決定✨そして各ユニットの【二つ名】ワード投票も明日30日(火)正…

明日への期待がふくらんでいい気持ち

「みんなでまた、いつか来ようね」ってことりとほのかが話す飛行機のシーンが好き。9人の友情は続いて行くけれど、その「いつか」は、たぶん来ないだろうな。人生が続いていくって、そういうことなんだよ。 — 西田亜沙子(ACTORS 制作ちゅう!) (@asakonish…

in 沼津 20190601①

5th前に沼津に行くなら、このタイミングしかないと思った。日曜日は外せない用事が入っていたし、それ以降は平日だ。有給も使い切っているので動けない。そういうわけで金曜日の仕事中に思いたち、土曜日の朝から沼津に行った日の自分用忘備録です。 * * * …

みちのくひとり旅

今年の9月からスタートしたAqoursのユニットファンミだが、なんだかんだと不運や(僕自身の)不手際が重なって、LV含め今日のAZALEA仙台公演が初参加となってしまった。だが、現地である。やったぜ。 仙台を訪れるのも初めてで、それもそれなりに楽しみにして…

Aqoursの東京ドーム公演に寄せて(リテイク)

きっとどのアーティストにとっても、そしてどのアーティストのファンにとっても、東京ドームというのは特別な意味を持った場所なのだと思う。そこに立てた人たちにとってはもちろん、たぶん、立てなかった人たちにとっても。 僕にとって東京ドームの持つ意味…

Aqoursの東京ドーム公演に寄せて

むかし流行ったバトンみたいなやつ【前編】

これ、ツイッターでファボ数によって回答するタイプのあれだったんですけど、ファボつかなかったら傷つくのでブログで勝手にやります。 * * * Q1.ライバー歴は? いつからだっけ。ラブライブを好きになったのはスクフェスがきっかけで、そのあとμ'sのアニメ…

『キセキヒカル』は誰のモノ?

※何の結論も出ない記事です。 * * * みなさんご存知のように、ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期のBD特装版には、録り下ろし楽曲の収録された特典CDがついてきます。 ↓こんなやつ。 ファン待望のソロ曲で、各楽曲のクオリティもさることながら、印…

10人目

ライブの感想ではないです。ごめんなさい。 * * * 正直に言うと、僕は、『10人目のメンバー』というフレーズが使われる度に、ちょっと複雑な気持ちになっていた。 これはAqours以前、μ'sの頃からずっと思っていたことなんだけど、僕は10人目だなんて呼ん…

3rdライブのセトリ予想

セットリストの予想ができる機会もこの先どれだけあるかわからないので、寝る前に記事にしようと思いました。今この文章を打っている段階ではほぼノープランです。本当はキャスであーだこーだ言いながら考えてみたかった。 *** 1.未来の僕らは知ってるよ …

ラブライブと季節【Aqours編】

前回の続き、というかAqours編です。よろしくお願いします。 前回記事はこちら↓ nanashi-bird.hatenadiary.jp ほら楽しくてどこまでも行こう 新しい季節(シーズン)-ユメ語るよりユメ歌おう/Aqours(1期ED) 2番の歌詞だけど、さっそく「季節」が登場。 直前…

ラブライブと季節【μ's編】

ラブライブ楽曲において“季節”という言葉は、通常の春夏秋冬とは違った意味で使われている。彼女らがスクールアイドルとして過ごす、やがて終りを迎える1年間を、1つの季節として歌っているのだ。たぶん。 そんなわけで、アニメ楽曲に“季節”というワードがど…

エモい

便乗してブログを書きます。つぼくんのハイエナです。 『エモい』という言葉を、最近よく見る。 いつごろ生まれた言葉なのかはわからないけど、だいたいプラスの意味で使われていて、ニュアンスとしては「熱い」とか「感動する」とか、なんかそういうモノを…

今回の件について

いやみんな可愛すぎかよ。

1月スタートのアニメで見たいやつメモ

前回の記事で『やはり語りたいのはラブライブについてなのでラブライブについて書きます』なんて言っておりましたが、今回はタイトル通り、視聴予定の冬アニメをメモしておきます。そろそろ舌の根も乾く頃だろうし、要素ゼロの記事があっても良いかなって。 …

それぞれのはじまり(μ'sとAqoursと虹ヶ咲)

このブログに何を書くか、ちょっと前から悩んでいた。それでもやっぱりこのアカウントで語りたいことってラブライブについてなので、ラブライブについて書こうと思います。期待されていた「『ちびまる子ちゃん Dream Stage』プレイ日記」は、また機会があれ…

はじめましてのご挨拶

1年ほど前から関わっている界隈の人たちが、最近、はてなブログをやりはじめたようで、その人たちの読者になるために登録をしました。はてなで登録できるニックネームが全角10文字までと知って困惑している僕*1ですが、よろしくお願いします。 このブログ…

Twitterのbio欄まとめ

個人的にTwitterのプロフ欄の変遷を残しておこうと思っただけで、それほど深い意味はないです。変えるたびに更新します。……たぶん。 それからはお酒とラブライブのことばかり考えて暮らした 元ネタは吉田篤弘さんの『それからはスープのことばかり考えて暮ら…