Room 774

だいたいラブライブの話をしています

ラブライブと季節【Aqours編】

前回の続き、というかAqours編です。よろしくお願いします。

前回記事はこちら↓

nanashi-bird.hatenadiary.jp

 

ほら楽しくてどこまでも行こう 新しい季節(シーズン)
-ユメ語るよりユメ歌おうAqours(1期ED)

2番の歌詞だけど、さっそく「季節」が登場。

直前の「大好きなメロディーと旅にでるんだ」も含めて、このフレーズがすごく好き。

ここでいう「旅」は大きく人生のことだろうし、「新しい季節」というのも、今まで見たことがない景色とかそういう意味合いが強いんだろうなと思う。だからちょっと切ない。

 

大丈夫! いつだって思い出せるよ
駆け抜けてきた すばらしい季節を
-WATER BLUE NEW WORLD/Aqours(2期12話挿入歌)

思っていた以上に「季節」を歌詞に含んだ曲が少なくて、もう最終話直前まで来てしまった。そして、WONDERFUL STORIESには「季節」という言葉が出てこないので、現状コレがラストです。企画倒れ感。

ただ、やっぱりここでも「季節」は通常の意味では使われていない。たぶんスクールアイドルとしての日々のことを表現している。

WONDERFUL STORIESで「夢を駆けてきた(僕たちの)/WONDERFUL STROIES」と歌われているし、「すばらしい季節」がイコール「WONDERFUL STORIES」なんだろう。

 

今回まとめてみて、思っていた以上に「季節」って言葉は使われてなかったんだなと感じた*1

だから企画的にはちょっと失敗感があるんだけど、久しぶりにじっくり歌詞カードを読むことができたし、まあ、良しとしておこう。全曲PCに入れてるから、機会がないとCDを引っ張り出さないんだよね。

さて。

思いのほか「季節」というワードが少なかったわけだけど、じゃあ逆に何が多く出てきたのかというと──、これは体感的な話でしっかり数えてはいないんだけど、μ'sは「奇跡」、Aqoursは「輝き」って言葉をよく見た気がする。

ミニユニットごとによく使われている言葉を調べてみるのも面白そうだけど、ある程度絞って数えないと、結構大変そうだよね。

データベースが作れたら楽になるのかなぁ。

*1:アニメ以外の曲だとまだ使われてたりもするけど、全曲調べる根気はなかったので許して